返信フォーム

島根県の町並 投稿者:孫右衛門 投稿日:2011/06/12(Sun) 16:21:02 No.598 ホームページ
島根県の町並リストが全容を現しましたね。これは大変な数です。
私が以前訪ねてパスしたところも結構ありますが、全くノーマークのところもあります。
それから先日現場仕事の合間に偶然見つけたのですが、米子市の尾高というところにも若干古い町並がありました。小さな城下町で、以前よりもしかすると町並があるのではないかと薄々思っていましたが、現場の近くで偶然通りかかりました。同行者(私からするとお客さん)がいましたので小路に車を入れることができませんでしたが訪ねてみようと思います。
この尾高と美保関の再訪、そして今回太泉さんが訪ねられた県東部の未取材の町並を次回は訪ねたいですね。
この現場仕事の間には倉吉の重伝建地区と三朝温泉を歩きました。
三朝温泉は近代的温泉地ではありますが一部にこのような伝統的な構えの旅館や歓楽街が残っていました。

添付:598.jpg (104KB)

島根の町並み - 投稿者:太泉八雲 2011/06/13(Mon) 19:52:16 No.599
孫右衛門さん、こんにちは。
リストアップすると、結構な数になりました。町並み数のランキングでは、圧倒的な京都を除いて、岡山県を抜き、長野県に次ぐ3位になりました。まあ、のんびりと夏までにアップできればと思いますが、1日1箇所のペースでアップしても、2ヶ月は要します。
ちょっと、仕事も忙しくなってきたので、すこし休憩します。

鳥取県の「尾高」は知りませんでしたが、今回の島根の旅では一部鳥取県内で、近くは走りました。中世の城下町という事でチェックから漏れていましたね。

三朝温泉は旅館「大橋」に一度は泊まってみたいと思っていましたが、なかなか難しく実現しません。三朝温泉自体、10年以上訪れていないかも。山陰はお気に入りの地です。

御名前
Eメール
題名
本文
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
画像  (150kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色