036668
いらかぐみオフ会専用掲示板
[いらかぐみTOP] [通常表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント (No.273) の関連スレッドを表示しています。 ]

金沢 菊のや どうでしょう 投稿者:万訪 投稿日:2015/02/24(Tue) 13:32:12 No.272  引用 
大泉さんは参加が直前までわからないこと、みなさん前後の旅程が多様なことから、最も集まりやすく解散しやすい金沢でどうかと思います。そこで、貸切町家の「菊のや」か旅館「木津屋」で決めたいと思います。
私の提案は「菊のや」はいかがかというものです。メジャーな金沢だし新幹線も開通して多くの観光客が予測されます。そんな中で、貸切町家と言うのは贅沢ですし、いらかぐみならではだと思うのです。
問題は料金で、5人以上であれば一泊朝食付きで一人14400円。夕食は自炊も可能ですがそれは面倒でしょうから、外食か仕出しとすると、一人18000円くらいにはなってしまうでしょう。
遠くからの方もおられるので、ご意見いただければと思います。
ちなみに、予定日は空いていました。


5人か6人か 投稿者:万訪 投稿日:2015/02/24(Tue) 13:45:44 No.273  引用 
菊のやは、5人で72000円。以降は1人14400円プラスです。したがって、大泉さんの参加できるできないにかかわらず、一人14400円ということになります。

食事ですが、多少手間かかりますが、近江町市場で買い込んで来て、ご飯はチンでもいいかもしれません。鍋とか用意されていれば、鍋作っちゃうでも。ちょっと挑戦ではありますが、今までにないオフ会になるのではないかと思います。

返信が遅れました 投稿者:太泉八雲 投稿日:2015/02/24(Tue) 19:07:26 No.274  引用 
返信が遅れて申し訳ありません。
一昨日からウイルス性の胃腸炎にかかり、大変な状態にありました。
今日は回復して出社しましたが、断食は続いております。

さて、オフ会候補地ですが、私も金沢か越中八尾の宮田旅館に一票入れようと思っておりました。
町家貸し切りで金額的には問題ありません。
いらかぐみ初の自炊も良いですね。まあ、金沢であれば近くに居酒屋などもいろいろありそうですし。今年は出来るだけ参加するようにがんばります。

異議なし 投稿者:孫右衛門 投稿日:2015/02/25(Wed) 08:52:49 No.275  引用 
最終的な皆さんのご意見にならいますが、旅館、開催場所については提案に対して意義ありません。
まだ時間がありますので、食事の件は後々詰めていくとして、主計町の川とは反対側には飲食店が沢山あります。郷土料理の店やその他、自炊も選択肢に入れて色々煮詰めましょう。

太泉さん災難でしたね。ここ数回はきつい症状はでなくなりましたが、私も2年に1度くらい罹ってしまいます。

自炊嫌 投稿者:Yasuko 投稿日:2015/02/25(Wed) 13:22:28 No.276  引用 
毎日ごはん作っている身には、自炊なんて旅の時くらい上げ膳据え膳であとかた付などしないでいたいです大勢のご飯を作るのなら。誰かが犠牲になって動かなければ無理だし、14400円は私とっては値段がちょっと高いです。もし一人でも行けなくなれば負担はさらにおおくなるということですね。ごめんなさい

自炊は無理でしょう。 投稿者: 投稿日:2015/02/25(Wed) 17:08:29 No.277  引用 
簡単に自炊と云われますが、調味料から砂糖・醤油・味噌などまで用意せねばなりこせん。
まあ、料理など俄かにできるものではありません。鍋や食器は多分備わっているでしょうが。
Yasukoさんの言われるように、私も料理を作ることには同意できません。
宿泊代の件も考慮願えればと思います。

わかりました 投稿者:万訪 投稿日:2015/02/25(Wed) 18:38:05 No.278  引用 
私が犠牲になるつもりでしたが、、、やはり挑戦的すぎましたね。
では、木津屋旅館旅館前提で金沢泊どうでしょうか。

申し訳ありません 投稿者:Yasuko 投稿日:2015/02/25(Wed) 20:42:40 No.279  引用 
ええっ万訪さんがオサンドンされる姿はどうしても思い浮かびません。

ごめんなさいね、張り切って皆に料理の腕を披露されようと思っていたところを・・・

私が横着もので、友達といつもいかに手を抜くかと話し合っているようなタイプでして面倒なことが嫌いなものですから。

木津屋旅館は賛成です。

まぁ失敗は明白、、、 投稿者:万訪 投稿日:2015/02/25(Wed) 22:07:24 No.280  引用 
なんとか費用を抑えようと思い、成功する根拠など全くなく「自炊」を提案してみたものの、失敗は目に見えてます。遠くからの参加は往復の旅費だけでも馬鹿になりませんので、抑えましょう。孫さん、太泉さん、ご賛同いただいたのに申し訳ございません。木津屋旅館で町家貸切とは違った企画を考えたいと思います。皆さん、木津屋旅館でいかがですか。

もちろん良いです 投稿者:孫右衛門 投稿日:2015/02/25(Wed) 23:07:14 No.281  引用 
面白いかなとは思いましたが、私は選択肢に入れてとは言いましたが賛同というわけではありません。
近江町市場で食材を仕入れるというあたりは少し心が向いかけましたが、やはり神経が伝統的建物の宿を満喫することより自炊のことにいってしまい、歓談の時間が削られたりする可能性もありますので。
私はこの程度でしたら費用的なことは思いませんが、一人でも負担感を持ったまま参加されるのは問題と思います。木津屋旅館も川沿いの風情ある宿で良いですね。
こちらは二食付きなのに廉価ですし。

木津屋旅館 投稿者: 投稿日:2015/02/26(Thu) 09:22:47 No.282  引用 
万訪さんが推され、孫右衛門さんやYasukoさんが賛同されている木津屋旅館での開催で、私も良いと思います。なかなか花街で泊まることもないだろうし、良い経験になると思います。
万訪さんの取り纏め・気遣い有難うございます。これからもよろしくお願い致します。
写真は2008年に訪ねた金沢市主計町の花街にある「木津屋旅館」の風景です。


木津屋旅館 投稿者:Kさん 投稿日:2015/02/26(Thu) 17:34:48 No.283  引用 
出来れば宿は普通のところがよいと思っていましたので、木津屋旅館でいいと思います。いろいろお世話になります。

木津屋で予約入れます 投稿者:万訪 投稿日:2015/02/26(Thu) 23:38:35 No.284  引用 
みなさん、ありがとうございます。
では、木津屋旅館にて明日予約入れます。

案内は?? 投稿者: 投稿日:2015/02/27(Fri) 09:41:29 No.285  引用 
オフ会の日時と開催場所が決定しましたので良かったですね。
その前後の予定を楽しく考えます。

只、金沢に一番近いのは私でしょうから、自動車を持込んで皆さんを案内する役を引き受けたいのですが、高齢になり人を乗せて走ることを遠慮しています。
家内でも一緒に乗るのを渋っていますのでご理解下さるようお願い致します。

只、自分一人で運転して遠出するのは遣っていますし、苦痛でないので平気ですが、家内や息子から人を乗せるのは辞めときと強く言われていますことをご理解ください。よろしくお願い致します。

参加希望 投稿者: 投稿日:2015/02/27(Fri) 11:51:36 No.286  引用 
こんにちは、ときどき掲示板に投稿いたしております、浦野です。
皆さまのオフ会に参加したいのですが、可能でしょうか?
調整など難しければ、せめて散策をご一緒させていただきたいと思います。
(トップページの「お問い合わせ」がNot Foundでしたので、
こちらに書き込ませていただきました)

浦野さま 投稿者: 投稿日:2015/02/27(Fri) 16:45:07 No.287  引用 
オフ会にご参加希望は有難いのですが、このオフ会はオフ会会員の親睦会と云うことで一緒に行動するのはチョット難しいですね。

ただ入会希望者には門戸は広く開けて居りますので、まず掲示板に投稿からお願い致します。
それにより、どのようなお方なのかを、いらかぐみ会員の全員が判りますので、まず、再三の投稿をお願いいたします。そして来年のオフ会には参加して頂けるように願いたいものです。

いらかぐみも結成以来12年もの月日が経っています。だからそれなりに決まりの様なものがありますのでご理解くださいますようお願いいたします。

ただ、時々泊りがけを伴わないミニオフ会も遣っておりますので、ます、このミニオフ会にオブザーバーとして参加されるのは歓迎いたします。

来年の今頃には浦野さんが「いらかぐみ」のメンバーになって居られることを願っています。

承知しました 投稿者:浦野 投稿日:2015/02/27(Fri) 22:45:31 No.288  引用 
お返事ありがとうございました。
承知いたしました。
後日改めて、掲示板に投稿させていただきます。
今度ともよろしくお願いします。

スレッドの腰を折ってしまい失礼いたしました。

浦野さまご連絡ありがとうござい... 投稿者: 投稿日:2015/02/28(Sat) 09:24:57 No.289  引用 
承知しましたとご連絡頂くのは嬉しいですね。
多くの場合(多くの方)はこの時点で連絡が無くなるの場合が多いですので。
浦野さんから見ても、「いらかぐみ」の様子が判り、我々から見ても浦野さんの人柄がわかりますので、互いにある程度の予備知識を持っての入会としたいのです。ご理解ください。

新しい参加希望者が一回オフ会に参加して嫌なら辞めたらいいと思えるほど、この「いらかぐみ」の組織は巨大でないので、入会前に………となるのです。
町並・集落だけに限った投稿で無くて結構ですので、何なりと「いらかぐみ」の掲示板に投稿をお願い致します。

尚この掲示板はオフ会用の掲示板ですので、「いらかぐみ」の通常の掲示板に投稿をお願いいたします。

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -