036656
いらかぐみオフ会専用掲示板
[いらかぐみTOP] [通常表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント (No.302) の関連スレッドを表示しています。 ]

オフ会前の行程 投稿者:七  投稿日:2015/05/18(Mon) 22:36:34 No.301  引用 
Yasukoさん、オフ会前の行程は、孫右衛門さんと御一緒するか、私と一緒に行動するか、それとも自分一人で行動するかですね。
孫右衛門さんの行程はいらかぐみ通常の掲示板に記載されているし、私のものはこの投稿の前に書いています。
余計なお世話ですが、どうされますか。Kさんは私よりもっと早いサンダーバードで金沢入りされるようです。

ご心配ありがとうございます 投稿者:Yasuko 投稿日:2015/05/19(Tue) 06:40:33 No.302  引用 
昨日、孫右衛門さんから同行していただけるという合意をいただきました。重伝建地区の白峰がよさそうなので一人でレンタカーということも考えましたが不経済なので便乗お願いしました。七ちょめさんは白峰いかれませんか

白峰集落 投稿者:七  投稿日:2015/05/19(Tue) 10:52:09 No.303  引用 
白峰集落と加賀市加賀東谷(加賀市山中温泉荒谷町)はオフ会の前の週に、勝山と大野の旅籠宿に泊る時に、暇つぶしに探訪しようと考えています。
依って、オフ会時には金沢市内の寺町台と東茶屋街に近い卯辰山山麓のみにしようと思っています。随分時間に余裕ある探訪です。
時間があるものだから、Kさんが描かれている所に行くかもしれませんし、午後4時には宿に入っているかも知れません。

良い選択と思います 投稿者:七  投稿日:2015/05/19(Tue) 15:57:55 No.304  引用 
Yasukoさん、孫右衛門さんと一緒に白峰集落を訪問されるのは良い選択と思います。
加賀市の東谷地区から白峰集落まで車で北コースを逆V字に廻って約2時間、そこから金沢市内まで約2時間。
加賀温泉駅からの時間と探訪時間を含めると、随分多くの時間を取られますね。すると後1〜2か所を廻って宿に着くのは午後5時30分位。
頑張って下さい。天気が良いように祈りましょう。

よろしくお願いします 投稿者:孫右衛門 投稿日:2015/05/19(Tue) 22:14:44 No.305  引用 
Yasukoさん、ではメールの通り初日はよろしくお願いします。
車でないと絶対無理なエリアですし、お互い負担額も半分になり一石二鳥です。
加賀東谷と白峰の間の移動の不便さはどうにもなりませんが、重伝建地区ですし今回を外すと訪ねる機会がいつ訪れるかわかりませんので。
私の感覚では+2箇所くらいで余裕で回れそうですが、Yasukoさんペースだとどうでしょうか??

二日目はYasukoさんと一緒 投稿者:万訪 投稿日:2015/05/19(Tue) 23:22:39 No.306  引用 
Yasukoさんよりメールをいただきました。二日目ご一緒いたしましょう。
金沢でみんなで歩いた後、
金沢天神町→高松→福島→粟津温泉→山代温泉→山中温泉→片山津温泉
と時間の限り巡ります。小松空港に19時ですが、片山津温泉周辺の駅で降ろしたほうがいいですね。運転は少々ハードになりますが、安全運転ですのでご安心を!

ありがとうございます 投稿者:Yasuko 投稿日:2015/05/20(Wed) 07:02:50 No.307  引用 
孫右衛門さん、万訪さんお世話になります。足手まといになるので悪いなあと思っているのですが頑張ってペースを上げて小走りでまわりますので何卒、宜しくお願いいたします。
切符を今日くらいに買っておかないとまずいなと思いまして、サンダーバードの一番いいのはネットで見ると満席になっていたのでとれるかな、日曜日は混みますね。

列車の予約 投稿者:孫右衛門 投稿日:2015/05/20(Wed) 07:57:59 No.308  引用 
えっと思ってネットで見ると結構もう混んできてますね。
連休でもないのにびっくりです。
情報ありがとうございます。早めに手配しておきましょう。

万訪さん勝手をいいますが 投稿者:Yasuko 投稿日:2015/05/20(Wed) 10:29:51 No.309  引用 
今電話予約で行きは、とれました。帰りは小松から18時59分が満席で18時12分小松がとれましたので、加賀温泉か小松で降ろしていただけるとありがたいです。以前福井から立ちっ放しで帰ったことがありますが、辛かったです。もし遅れても自由には乗れますので立つ覚悟さえしておけば大丈夫です。

サンダーバード満席? 投稿者:七  投稿日:2015/05/20(Wed) 10:34:35 No.310  引用 
サンダバードが満席? 予約が取れない?
と云う話が出ていましたので、随分早い切符購入になりましたが、キップを手に入れました。
越中八尾までの切符が買えるかと思いましたが買えました。
今年の金沢まで新幹線が延びたことにより、北陸本線が民間になり、二つの会社の列車になります。
通しで買えなかって当たり前と思いましたが、知らん顔して切符の購入を申請すると、担当の方も行けるかなあと首をかしげていましたが、PCの画面を見ながら買えますと通しの切符が手に入りました。
金沢までのサンダーバードも京都8.41発の窓側の席が確保できました。
14日朝からは皆さんと同行してから、午後に射水市大門と二口を訪ねて八尾に向かいますが、15日の八尾からの予定が定まりません。岐阜県飛騨市神岡を早くから狙っているのですが、走っていた電車も廃線になり、思うようなバスもなく、15日の予定はこれから考えます。

結構いっぱいみたいです 投稿者:Yasuko 投稿日:2015/05/20(Wed) 10:45:39 No.311  引用 
万訪さん、サンダーバード40号は加賀温泉には泊まらなかったので小松のみしか選択肢がなくなりました。そのことでご迷惑かけます。
七ちょめさんを見習って、いっそのこと泊まって翌日ゆっくり帰ろうかとも思いましたが・・・三日もとなると体力が持つかどうか

Yasukoさん何を仰る 投稿者:七  投稿日:2015/05/20(Wed) 15:52:19 No.312  引用 
3日になると体力が持つかどうか?? 何を仰る若い若い。
後期高齢者になって随分と月日が経つ身から見ると大丈夫・大丈夫。

15日の八尾からの予定を決めました。飛騨市の神岡は諦めて、下呂市の飛騨萩原と下呂市の下呂温泉街を歩く予定にしました。

Kさん一緒に八尾の宮田旅館に泊るのに、一緒に行動しないでごめんなさいね。

私も早速購入 投稿者:孫右衛門 投稿日:2015/05/20(Wed) 21:02:51 No.313  引用 
帰りの良い時間帯の列車が既に満席のようですね。
行きの列車も予定のサンダーバード3号が空席少ないようでしたので、購入しておきました。
帰りは1本を除きまだ空席があるようですので、もう少し詰めてからにしようと思います。
万訪さんたちと最初の高松までだけ?というのもありそうですし。
金沢市内をもう少し訪ねて、少し観光的な事もしてその後普通列車で少し戻りながら町並を拾い歩く手もあります。
寺町台は、訪ねていると思っていましたが訪ねていませんね。有名な山錦楼付近から西側の野町方面に足を向けていて、東側の川沿いの台地には踏み入れていませんでした。

加賀市加賀東谷 投稿者:七  投稿日:2015/05/20(Wed) 21:56:10 No.314  引用 
孫右衛門さんの初日の加賀市加賀東谷の荒谷町と今立町は簡単ですが、後の二つの大土町も大変ですが、杉水町がもっと大変。
オフ会の前の週に訪ねる予定で時間はタップリあるのですが、あの細い道を2時間も3時間も走るのは大変と思います。全てストリートビューで確認しましたが、特に杉水町は訪ねる程かどうか。
大土町と杉水町は時間の有る無しにかかわらず、訪ねる値打ちがあるのかとの疑問が湧きます。
どうしようかなと迷いながら、当地に行った時の気分で行動します。

加賀東谷 投稿者:孫右衛門 投稿日:2015/05/20(Wed) 22:46:19 No.315  引用 
加賀東谷は集落が分散していて、重伝建だし訪ねないといけないと思いながら、厄介なところだと思っていました。七ちょめさんが先行して行かれるのなら心強いです、万訪さんも訪問済のようですし。
中でも問題は杉水町のようで、それを除けばそれほどとは思うのですが。

加賀東谷 投稿者:Kさん 投稿日:2015/05/21(Thu) 07:17:55 No.316  引用 
最近、町並みより集落系にスケッチのウエートが移っていますので、今回、加賀東谷へ行ったみたいなと思いました。しかしそのためだけに車で出かけるのも面倒だしと思ってあきらめました。スケッチは時間がかかり行動が制限されますし、雨なら行っても仕方がなので、皆さんの訪問結果を見て、別途検討することにします。

加賀東谷地区 投稿者:七  投稿日:2015/05/21(Thu) 21:02:46 No.317  引用 
加賀東谷地区の加賀市山中温泉杉水町は、どう見ても5〜6軒ほどの集落。その内半数は無住でしょう。
赤い瓦の比較的大きな家が1軒は確認できるのですが、それ以外は行ってみないとチョット何とも。
大土町は杉水町よりも少し民家が多いですが、訪ねる値打ちはどうでしょうね。
でも、私は「ええい…」「行っちゃえ」と全部回ろうと思います。
まだ、地図上で時間の検討をしていないので、何とも言えませんが、私の訪ねるのは時間を気にしないで行けますので。
まあ、訪ねた時点で報告します。

東谷を地図上で走ってみました。 投稿者:七  投稿日:2015/05/21(Thu) 21:36:46 No.318  引用 
荒谷町→750m5分→今立町→4.6km10分→大土町→7.3km15分→杉水町と検索できました。
走っている時間が往復で一時間。訪ねている時間を4集落合わせて1時間半とみると、往復と探訪時間を合わすと2時間半ということになります。
この時間を長いと見るか短いと見るか。
私は全部訪ねようと思いますが、杉水町など期待しない方が良いかも知れません。

当日の予定 投稿者: 投稿日:2015/05/23(Sat) 00:10:38 No.319  引用 
このたびはお世話になります。
私は土曜日は能登方面、日曜日は越前方面に行こうと考えています。
前回の能登旅では、日没のため黒島に行けなかったので、そこを最優先に考えています。
越前では勝山も大野も未訪なので、こちらも今回行ってみたいです。
仕事の都合によっては月曜日も休んで、若狭に足を伸ばすかもしれません。
いずれにしろレンタカーで回ろうと計画しています。
土曜日の集合時間は何時ごろになりますか?
過去の書き込みに17:30ごろ合流、とありますが・・?

>皆さま
私のHPからメールをうまく送信できないようでしたら、この投稿に入力したアドレス宛でいただけると助かります。
お手数をおかけしてすみません。

メールが上手く受け取れない?? 投稿者:七  投稿日:2015/05/23(Sat) 09:36:11 No.320  引用 
浦野さん宛てに何度も送信しているのですが、返信されているかも知れませんが、当方には上手く受信できていません。通常使っているこのウインドーズ8.1のPCで上手くいかないので、もう一台の予備のウインドーズ7のPCでもめ試みましたが、私にはどうしてもダメでしたので、オフ会時にお聞きいたします。

何度もすみません 投稿者:浦野 投稿日:2015/05/25(Mon) 06:55:46 No.321  引用 
七ちょめさん、何度もお手数をおかけして本当に申し訳ありません。
Gmailのほうは、ほかの皆様からのメールも受信できておらず、こちらに原因があると思います。メルマガ系の通知は、しっかり受信できているのですが…。
勝手を言いますが、オフ会当日にお願いできれば幸いです。

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -