036635
いらかぐみオフ会専用掲示板
[いらかぐみTOP] [通常表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント (No.337) の関連スレッドを表示しています。 ]

オフ会の予定 投稿者:万訪 投稿日:2015/06/01(Mon) 18:09:25 No.331  引用 
みなさんごめんなさい。オフ会でみんなが共通して動くコアタイムを申し上げます。

6/13(土)
17:30 集合
18:00 夕食
19:30頃から懇親会(部屋にて)

6/14(日)
7:00 朝食
8:00〜10:00 主計町、東茶屋街散策
10:00 解散

でしょうか。2日目の予定は13日にみんなで話し合うとして。

宿の件 投稿者:万訪 投稿日:2015/06/01(Mon) 18:15:40 No.332  引用 
旅館 すみよしや
076-221-0157
金沢市十間町54
駐車場があるようです。クルマの人は私に言ってください。宿に伝えます。
その他、詳しくはサイトをご覧下さい。
「金沢 旅館すみよしや」で検索下さい。

太泉さん予定 投稿者:万訪 投稿日:2015/06/01(Mon) 18:18:48 No.333  引用 
太泉さんが未だ確定しておられませんね。部屋は3つ、男5人、女1人で予約しており、1人増えるかもしれないと伝えてあります。確定した時点でご連絡ください。

多分 投稿者:七  投稿日:2015/06/01(Mon) 20:03:12 No.334  引用 
多分私は一番早く宿に着いて、風呂に入ってさっぱりしてから皆様の到着を待つパターンになると思います。
雨になればKさんが早いかもしれませんが。
太泉八雲さん、万難を排して参加して下さいね。待ってます。

予定拝見しました 投稿者:Yasuko 投稿日:2015/06/01(Mon) 20:46:41 No.335  引用 
お世話になります。皆さんに再会できるのと、浦野さんにお目にかかれるのが楽しみです。

2日目 投稿者:孫右衛門 投稿日:2015/06/01(Mon) 22:43:19 No.336  引用 
万訪さんありがとうございます。
2日目の皆さんとの行動で、東茶屋街の建物内部を見学できないかと思っています。
解散後、在来線で戻りながら町並を拾い歩く予定にしていますが、Yasukoさんとの
予定をうかがっている中で、最初の高松だけ同行する形も考えられます。
その辺りは割と時間的余裕がありますので、初日の成績次第、翌日の皆さんとの
行動次第となりそうです。

いつものことながら… 投稿者:Kさん 投稿日:2015/06/02(Tue) 07:26:38 No.337  引用 
私は13日に金沢市内でスケッチすることにしていますので、夕方17:30までには宿へ行きます。
天候にもよりますが、この季節は暑いので、翌朝の涼しい朝のうちに1枚描きたいと思っています。
毎回同じで申し訳ありませんが、宿以外はフリーでお願いします。

二日目 投稿者:七  投稿日:2015/06/02(Tue) 09:55:33 No.338  引用 
10時頃に東茶屋街での解散なら、金沢駅発13:02の電車まで約3時間の時間が浮いてきました。電車を早めて大門の他にどこかに寄ろうか、それとも誰かに同行しようか。

朝から探しているのだが 投稿者:七  投稿日:2015/06/02(Tue) 16:38:59 No.339  引用 
解散後の余った時間の使い方を、石川県と富山県で行くところを探しているのだ見つからない。
富山市新庄・石川県津幡町中津幡・かほく市宇野気がもう一つ。でも、かほく市高松の南の方に かほく市外日角と云う訪ねるに値する集落を見つけましたが、電車ではどうも遠くすぎてダメ。
近い将来に訪ねようと思っている井波の古い宿に泊る時に訪ねることにします。
結局、予定に入っている高岡市大門だけになりそう。

時間、承知しました 投稿者:浦野 投稿日:2015/06/02(Tue) 23:17:11 No.340  引用 
万訪さん、ありがとうございます。
時間・場所について承知しました。
私はレンタカーにて伺おうと思っています。
お手数ですが、宿へのご連絡をお願いします。

孫右衛門さん、東茶屋街では重文の志摩が代表的な公開民家ですが、手荷物をロッカーに入れての見学になるので、この前行った時は一眼で撮影できませんでした(建具の劣化によって適用された新ルールとのこと...)。
ちなみに、ポケットサイズのコンデジやスマホでの撮影は可でした。

茶屋の見学 投稿者:孫右衛門 投稿日:2015/06/03(Wed) 07:50:46 No.341  引用 
浦野さんは入られたことがあるのですか。
いつも外観を眺めるだけで一度は見ておかないとと思っています。
まあ他の方の希望や時間の余裕などを勘案して現地で決めましょうか。

私はミラーレス機を主体に使っているので問題ありません。

東茶屋街志摩 投稿者:七  投稿日:2015/06/03(Wed) 10:59:10 No.342  引用 
志摩の内部見学にはそんな制約が設けられているのですか。
私が内部見学をした時には、全く無制限といっても、訪ねたのは調べると平成10年7月でした。
まだ、東茶屋街の人気が薄かった時で、見学しているのは私一人で、茶屋街を見て歩いているのも2〜3組程度でした。その後も2度ほど訪ねているのですが内部には入っていません。
その時の写真を取り出して、フイルムを探し、スキャンしようとしましたが、どうした訳かスキャナーが動きません。どうも今のPCでの設定に問題があるようです。
半年ほど前にはスキャンしたのですが、今更原因究明してスキャナーを動かすことも
無いしと、印画紙の画像をデジカメで撮影したのがこの画像です。画像は志摩内部の写真です。

画像で前の黒い部分は、ワイドでストロボを点灯したのに、カメラのレンズフードを取るのを忘れた結果です。今のようにデジカメで確認すれば直ぐ判るでしょうが、この当時はフイルムでしたので。


内部見学したいですね 投稿者:Yasuko 投稿日:2015/06/03(Wed) 20:15:06 No.343  引用 
私も何度か行きましたが、外から見ただけ、是非内部に入ってみたいです。真っ赤な部屋なんですね。

志摩 投稿者:孫右衛門 投稿日:2015/06/03(Wed) 21:46:55 No.344  引用 
商家などとはまた異なった、一見の価値ある建物ですね。
万訪さんの提案では、朝食後2時間とってありますので、主計・東茶屋街(「志摩」見学を含む)の散策、時間があれば旅館近くの近江町の市場をうろついてから解散というコースを一つ提案しておきます。

二日目のことは初日夜に話し合い... 投稿者:万訪 投稿日:2015/06/04(Thu) 10:28:12 No.345  引用 
2日目解散早すぎない?と思われるかもしませんが、まぁ毎年の傾向を鑑みたコアタイムとお考えください。
おそらく、朝食前に宿周辺は歩いてしまうでしょう。記念写真撮って宿を出発。主計町や東茶屋街は皆さん二度目以上でしょうからブラブラといった見立てです。
駐車場利用は、浦野さん、野村が確実で、Kさんは思案中でしたでしょうか。

投稿者:Kさん 投稿日:2015/06/04(Thu) 21:13:00 No.346  引用 
連絡が少なくて申し訳ありません。
今回はサンダーバードで金沢へ行きますので、駐車場は必要ありません。

了解です 投稿者:万訪 投稿日:2015/06/04(Thu) 22:07:19 No.347  引用 
Kさん了解です!

初日 投稿者:孫右衛門 投稿日:2015/06/04(Thu) 23:19:51 No.348  引用 
Yasukoさんに初日のレンタカー部分の行程案をメールしています。

メールありがとうございました 投稿者:Yasuko 投稿日:2015/06/05(Fri) 00:15:04 No.349  引用 
行程案ありがとうございます。いよいよあと少しでオフ会ですね。楽しみです。

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -