094671
一路一会の掲示板
[一路一会] [通常表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント (No.642) の関連スレッドを表示しています。 ]

素晴らしいサイトですね 投稿者:カップ 投稿日:2012/10/19(Fri) 21:42:39 No.641  引用 
このサイトで美山の茅葺屋根集落を知り行ってみました!
あんなにたくさんの家々が残っているとは驚きです。
美山以外も見てみたいのですが茅葺屋根集落でどこかここは行くべき!という所はありますか?
白川郷と五箇山は行った事があります。

後ちょっと知りたいのですが、このサイトのトップの中段のメインコンテンツ古い街並みと集落のリンクの横のサムネイルはどこの街並みですか?

ご訪問いただきありがとうござい... 投稿者:太泉八雲 投稿日:2012/10/27(Sat) 17:42:12 No.642  引用 
カップさま

当サイトにお越し頂きありがとうございます。
お答えが遅くなり申し訳ありませんでした。
トップページのサムネイルは新潟県にある旧高柳町の萩ノ島環状集落です。

この萩ノ島環状集落は、日の当たる水田を中央に、集落をその周囲に環状に配置した独特な集落で、規模もあり私のお気に入りです。
ただ、日々かやぶき屋根は少なくなっているようです。

あとは、滋賀県の旧マキノ町にある在原集落もオススメですね。

足を伸ばせば、佐賀県の平野部は「くど造り」の茅葺き民家の宝庫ですね。

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -