094659
一路一会の掲示板
[一路一会] [通常表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント (No.643) の関連スレッドを表示しています。 ]

お久しぶりです 投稿者:カップ 投稿日:2013/01/28(Mon) 08:27:40 No.643  引用 
お元気ですか?
去年の12月末にも重要伝統的建造物群保存地区が拡大されました。
兵庫県は古い街並みの宝庫ですが、中でも良く保存されてある足守、勝山、津山、矢掛が登録されないのは何故でしょうか?
きちんとこれらの街並みの保存に国の支援がされてるか心配です。
最近漸く重伝地区の景観保護の動き(看板制限、無電柱化など)が始まった様ですが。

お久しぶりです。 投稿者:太泉八雲 投稿日:2013/02/02(Sat) 20:09:39 No.644  引用 
カップさん、お久しぶりです。
最近の重伝建の拡大の中には?というものも見られますが、評価の対象が違うのでしょうね。
中国地方は古い町並みの宝庫ですが、重伝建は住民の申告制だったと思いますので、いろいろ重伝建指定における弊害を嫌っての事かもしれません。

看板規制や電線地中化も大切ですが、もっと他にするべき事があるかとも思います。町並みをどの程度、どのように保存して後世に残しつつ、住民がどのように生活するか。だれの為の町並み保存整備か、トータルで引導するプロデューサー的な存在が必要だと思います。

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -